こけ玉

こんにちわ!
前田ゆっこです。

最近こけ玉を買いました。
ちょっと前から栄がホコ天になってますが、
偶然そこにお花屋さんが出展していて発見しました!

以前からかわいいな~と思っていたのですが、
買うところまではいかず。
ちょうどプレゼントを探していたのでおそろいでゲットしました♪

買ったあと知り合いの方から
「こけ玉枯らしたらほかの植物は育てられないよ~」と
と教えてもらい。
かるくプレッシャー・・・

でも、こけ部分が湿っていれば大丈夫!とも教わったので、
ちゃんとほぼ毎日少しずつお水をやっていました。

でも、、だんだん枯れていくコケ部分から出ているお花。。。

なんでだろーと思っていたらどうやら受け皿が浅く
少ししかお水がたまらなかったので、
すぐにお水を吸ってしまって乾いている様子。

そこで、受け皿はかわいいのを使っていたのですが、
ここはこけ玉のことを考え、深めでとってもシンプルな100均のお皿に変更。
そしてお休みの日に晴れていたら少しずつお外に出してあげました!
(途中強風にやられ、ほとんどのお花が吹き飛ばされました・・)

そしたら!
またコケから出ているお花がグングン伸び始めました!!
この意気だー!

最近は毎朝こけ玉を見るのがたのしいです^^
植物を育てるのはたのしいですねぇ♪
簡単のしかムリですが。。

また今朝お水をやるのを忘れたので、
今日帰ったら真っ先にあげたいと思います!!笑

きれいなお花が再生したら写真アップします!