黒部ダムへ行きました

こんにちは、なかしまです。
先月末のことですが、富山県と長野県の境にある黒部ダムへ遊びに行きました。
黒部ダムへ行くと決めた理由は、ルーレットというふざけた理由です(笑)

名古屋は暖かくなり始めた時期でしたが、現地はやっぱり雪が残っていて、かなり寒かったです。
長野方面から行きましたが、ダム直前で野生のサルが3匹もいました!

肝心のダムですが、黒部ダムって水がすごい勢いで流れているというイメージで行ったのですが、放水期間があったみたいで、想像していたダムとは全く別物でした。。。
こんな感じです(笑)
DSC_1127

写真では分かりませんが、目の錯覚というやつでしょうか?立体が変な風に見えて、不思議な感覚におそわれました。
まだ行ったことのない人は、放水期間をしっかり確認されてから行く事をお勧めします(笑)

お昼は名物黒部ダムカレーを頂きました。
最近、エスニック料理にはまっているので、グリーンカレーをチョイス。
辛いと書いてありましたが、辛すぎず、ちょうどよい感じでした。
ダムの水が濁っていて、緑色っぽいのでグリーンカレーなのでしょうか?
DSC_1125

黒部ダム方面だと、よくバスツアーで、雪の大谷に行くコースがありますが、個人旅行でそこまで行くのはちょっと大変過ぎたので、今回は黒部ダム止まりで引き返すことにしました。

帰りに大王わさび農場というところにも行きました。
わさびを使った食べ物にも目を引かれましたが、わたしはここのほのぼのした風景が好きでした(^^)
夕暮れのこの景色なんて素敵じゃないですか?
DSC_1131 DSC_1132

次回は黒部ダムよりもっと踏み込んで、黒部峡谷のトロッコ電車に乗ったり、雪の大谷にも行ってみたいです!
その時はきちんと、調べてから行く事にします。