沖縄へいきました2

こんにちわ!
前田ゆっこです。

あと4日で2014年がおわってしまいますねぇ
今年はすごい速さで進んでいた気がします。

2015年も明るく、楽しい年になるといいですね^^

さて、前回の沖縄の話の続きです。
(どこまで話しましたっけ)

沖縄は4~5回目だったのですが、今回初めて首里城に行きました!
進んでいく中でいくつも門があって、建物も景色もきれいなので、
写真を撮ろうと思ったらデジカメがうまく作動せず、、
困っていたら、係りのおじさんが話しかけてくれ、助けてくれるのかなぁと思ったら、
「はい、ポーズしてね~」と言って撮ってくれようとしてくれました。

んん?

どうやらその困っていた場所は、
某有名な歌手さんのCDジャケットが撮影された場所だったようで、
ファンの方はそこで写真を撮るのがお決まりだそうです!
偶然そのピンポイントの場所で立ち往生していたので、ファンの方だと思われたみたいです。

でも、せっかくなのでジャケットと同じポーズでパシャッとしてもらいました♪
全部で3ポーズ、すべておじさんのスムーズな指導を受け、
さらにそのおじさん、「カメラが逆光だねぇ」と言いながら、
スマホのカメラを慣れた手つきで操作して、うまい具合に逆光を直して撮ってくれました。
撮るタイミングといい、ポーズといい、カメラといい、係りのおじさんのプロだ!と思いました。

正殿を守っていたシーサー

si-sa-

沖縄にいくと毎回シーサーが欲しくなります。

次の日、ちょうどその日は「壺屋小学校」という、
国際通りの横にある都会な小学校で、
陶器のイベントがあると聞き、行ってみました。

shogakkou
小学校の名前がツボ。

運動場にテントを張った陶器屋さんがずらーっと並んでいました。
せっかくだから何かほしいなー!と思っていたのですが、
いざ買うとなるとすごく迷っていろいろ考えてしまい、
結局買わずに帰ってきました。。

途中沖縄っぽい格好の方が旗のようなものを運んできて、
なんだかほんとの沖縄らしさにふれた気がして、
沖縄を満喫できました!

maturi1

この指をさしている感じがいいですね。

沖縄、またいきたいな~