冬至といえば

んにちは♪澤井です(^^)

今日は1年で1番日の短い日、
冬至ですね!
冬至に食べるものといえば
真っ先に思い浮かぶのは、
「かぼちゃ」かもしれませんが、
冬至には
「ん」の2つ付く食べ物を食べて「運」を上昇させよう!
という縁起担ぎの風習があるようです。
その食べ物は
南瓜(なんきん)=かぼちゃ
蓮根(れんこん)
人参(にんじん)
などなど

隆祥房では餃子皮や春捲皮などで
かぼちゃ、れんこん、にんじんを使ったレシピを紹介しています!
レシピを検索できるクイックレシピサーチのページで
食材名をひらがなで入力すると検索できるので
是非、縁起担ぎの食材を使ったレシピを検索してみて下さい\(^o^)
かぼちゃを使ったレシピは
こちらから
ちなみに私はかぼちゃの煮物を多めにつくって
マヨネーズを加えてサラダにしたり、
餃子皮で包んでスイーツなどのアレンジを楽しみたいと思っています♪
↓↓
かぼちゃパイ
2c2ee7d5580eec993b1128030a720ce3