奈良散策

 こんにちは。 近藤です。
 今日は、全国的に雨模様。 花粉の飛散が落ち着いているようなので
ひと安心です。

 さて、先日奈良県へ行って来ました。
 今回の目的は 橿原神宮 へ行くこと。 少し前まで、名前も知らなかったのですが
初代神武天皇が鎮座されている、とっても由緒正しい場所なのです。
 IMG_9688
 IMG_8742
 神武天皇と八咫烏がとっても関係深いので、お守りなどいたるところに八咫烏。
 訪れた日の日和が良かったせいもあり、私がいた短い間だけでも3組ほど結婚式&
お庭での写真撮影をされていました。
 今回、思い立ってすぐに行ってしまったのですが、4/1~6は【神武祭】が
行われるそうなので、行く前に調べておくべきでした・・。(笑)

 そして、
 帰り道、ちょっと時間に余裕があったので、いつも通過しがちな【平城京跡】 へ。
 IMG_5963
 IMG_7826
 IMG_4665
 ここではショートカットせずに朱雀門から太極殿まで歩いてみたのですが、
近鉄電車の線路が通っていたり、ウォーキングしているご近所の方がいたり
少し変な感覚になれる時間でした。

 少し暖かくなってきたし、次はどこに行こうかなぁ。