久しぶりの献血

 こんにちは。 近藤です。
 今日の名古屋は朝からとっても蒸し暑い・・・。 
 今年は6月終わりに、髪の毛がもじゃもじゃしにくい(?)トリートメントをしてみたので、
例年に比べると落ちついているような、いないような・・・。
 これから夏にかけても、汗でのもじゃもじゃ対策に期待大です。(笑)

 さて、タイトルにしました “献血” 行って来ました!!
 いつも (行かなきゃな~) なんて思いながら、ずるずると。
 結構久しぶりで、献血カードを見たら2年もたってしまっていました。
 最初は全血を予定していましたが、検査の結果全血が無理だったので
血小板成分献血に変更。 
 ①全血を抜いて②血小板を取り出し③残りを身体に戻すを3サイクル。
 全部で50分弱の流れです。

 
  いつも途中で寝てしまうせいか、終わりの血圧が低くなりがちなので、
今回は睡魔と闘いました。(笑) 
 結果、正常な血圧で無事終了!!

 今回、初めて体感したのですが、
 2サイクル目の③(残りを身体に戻す)、結構全身が冷えるんです。
 少し冷えた状態で戻るからですよね~。 当たり前のことですが、なんだか
体感すると興味深々。 抜いているときも、戻しているときも血液が管を通っているのを
マジマジと観察してしまいました。

 献血のあとは・・・。
 豪華な焼肉ランチで栄養補給して帰りました。
 5834b2647508fb249360d5f2927dfea9