わらびとりとあいさつのお話

こんにちは。白柏(しらかし)です。

GWはいかがお過ごしですか?
みんなが集まる日は、ぎょうざパーティーがおすすめです!
みんなで楽しく包んで、ホットプレートで一気に焼いて食べれますよ♪

ある日曜日のおはなし。
おうちの周りをおさんぽしながら、
土手に生えているわらびを採りました。

雑草にまぎれて、こんなふうに生えているのですよ~

P1070864 P1070865

採ったわらびは重層であく抜きをして、
お浸しにしたり、煮てみたり。
この季節のたのしみです♪

この日、わらびを採っていると、近くを通った中学生の女の子が
「こんにちは~」とあいさつしてくれました。
最近の中学生の子は、みんなあいさつしてくれるのです!

やっぱりあいさつって気持ちいいですね!

大人になると”自分に関係のある人だけ”にしか
あいさつしなくなりがちですけど、
いけないな~と反省。。

もっとあいさつのできる人になろうと思ったのでした。
ありがとう中学生!