6S活動発表会

 おはようございます。 近藤です。

 今日の名古屋は晴れ。 昨年、父親が畑に植えたさくらんぼの木が元気に花を咲かせています。 今週末が見ごろだと思うのですが、明日と明後日は残念ながら雨みたいです・・・

 

 さて 隆祥房では【6S(整理・整頓・清掃・清潔・習慣・スピード)活動】と言う社内改善活動を行っており、先日、一年間の活動を締めくくる発表会を行いました。

 ①事務管理部&営業部   ②沢上工場    ③研究開発部

 ④神野工場          ⑤物流部

 計5つのチーム編成で、年間の改善活動を競い合うのです。

 まずはパワーポイントを使用して、会議室での発表。 続いて現場巡回。

 会議室での発表では緊張の余り、弾丸で発表資料を進めていくリーダーや、持ち時間15分を大きく上回り30分以上話続けるリーダー・・・ 個性が出ます(笑)

 現場巡回では、発表資料には含まれていなかった改善事項も多くアピールされ、事務局として一年間活動を見守ってきた私でも思わず(お~!!)と感動の声をもらすことも多々ありました。

 採点方法は、発表会参加者が5チームを各100点満点で審査するのですが、その結果は来週、全従業員の集まる表彰会で発表されるのです!

 実は私も当日まで結果を知らないので、ドキドキです。  おしまい。