どうも 渡辺です。
先日、ドンクが主催した、フランスパンの食べ方講座に行ってきました。
家庭料理としてのオードブルからデザートまで、
試食させていただきましたよ。
フランスのおうちでは焼きたてパンで食べるので、
焼きたてパンで試食を作ってくださいました!
焼き立て、あんまり食べたことなかったですが、 パリパリ&もっちり。
風味もよかったです。焼き立て、最高です。
フランスパンは基本粉と水だけ。
油を使わない、シンプルな食材ゆえに、
様々なアレンジができる、と教えてくださいました。
あと名前は形から来ている、という事も教えていただきましたよ。
「バゲット」という名前の細長いのフランスパン。
『棒』という意味があるそうです。
フランスパンは酸味、辛みのあるものと組み合わせ、
唾液の分泌を促しながら食べたりするそうで。 例えば…
オリーブオイル&レモン&岩塩トッピング
はじめ意外!と思いましたが説明を聞くと納得の組み合わせ。
いろいろな組み合わせの中で、一番おいしかったのは・・・
「かぼちゃサラダ&ペッパーシンケン」
かぼちゃの甘さと黒胡椒の辛み、パンに塗ったバターの風味。
それを支えるカリカリ&もっちりのパン・・・。絶妙なバランスですね。
組み合わせを変えるといろんな味を楽しめる勉強ができました。
でもね、実は餃子もそうです。
中身の組み合わせを変えると、自分だけの、餃子が楽しめます。
鍋シーズン、加えてありがたい事に餃子鍋が流行ってますから
具をいろいろ変えたりして、闇餃子鍋・・・なんてのもいかがでしょうかね。
お料理はいつでも発見や驚きがいっぱい。楽しいですね。