こんにちは、もう12月ですね~。早いものです、浅野です。
先日、ちこり村へおじゃましてきました。
ちこり、と、ちこりを作るときに必要だけど収穫したらいらなくなってしまう「ちこり芋」と、
両方ともおいしく食べよう!という会に参加させて頂き、メニューの勉強をしてきました。
ちこり、チコリとは、別名「アンディーブ」ともいわれる野菜で、
オランダ、ベルギーなどでは、よく食べられています。
今まではほとんど輸入ものでしたが、
「サラダコスモ」さんという会社が、2年前から岐阜で生産を始められたんですよ!
まず、畑でちこり芋を栽培して収穫。
その芋を暗いところに入れて水耕栽培すると、上からにょきっと、ちこり、が育つ、らしいです。
こんな風に収穫されるんですねっ!!
かわいい・・・
「ちこり芋」は、生で食べると苦いです。
なので、水にさらしたり、茹でたりして、苦味を取り除いて、いろんな料理に変身 😛
上のちこりと、下の芋と両方使っています。
さすがでした!!
パン、ジャム、グラタン、サラダ、揚げ物、デザートなどなど
グラタンおいしかった~。
ジャムは透明感があって、おもしろいなと。
タルトは、ベジスイーツです!しゃきしゃき食感がアクセントで◎
家に帰って、ちこり(上の部分)をいろいろ調理してみましたっ。
ちこり、おいしいです。
新鮮なちこりは、苦すぎず、ほんのり感じられる苦味がアクセントに♪
サラダ:イタリアンドレッシングと、ドライトマト。王道だけどおいしい!
たまにはこんなのも。
ちこりボート:たまねぎ、ベーコン炒めて+アボカド
やっぱりこれも作ってみなくちゃねぇ。
ちこりワンタン:ワンタンスープの具にチコリを入れてみました。
白菜のようなしゃきしゃき感が、いける!
これはコンソメ味にして、洋風にしたらきっとばっちりのはず。次回挑戦!
春巻に入れたらちょっとかっこいい春巻になるかも!?
これもやってみなくては 😯