たけのこ

こんにちわ!
前田まゆこです。

スーパーでもよく見かけるようになりました!
たけのこ!
毎年ありがたいことに、どなたかからいただくので
春の味覚を楽しんでいます。
今年は京都に住んでいるいとこのお兄ちゃんからいただきました(*^^*)

昨日はたけのこづくしの晩ご飯にしました。
たけのこご飯、たけのこと豚肉と舞茸を煮たもの、酢味噌和え。
たけのこご飯と酢味噌和えは、茹でたたけのこをそのまま使ったので
素材の味が楽しめました。が、少しえぐみがあるので大人味ですね。
煮たものは味が染みていておいしかったです♪
でもたけのこご飯はあまったものをお昼にも食べましたが、
えぐみが和らいでいてなんかおいしくなっていました!
たけのこあるあるですか?

もう1本あるので、まだ楽しみたいと思います!

さて、たけのこといえば、春捲ですね♪

名前の通り、春の食材を巻くことからこの名前になったそうです。
実は1年でこの時期が一番春捲皮が売れます♪
手作りの春捲は驚くほど『パリパリッ』食感でおいしいですよ!
作り方はこちら

コツは、炒めた具材を十分に冷ますこと。
160~170℃くらいで揚げること。

この機会にゆっくりとお料理を楽しむのも、新しい発見ができそうですよね☆
春の味覚、ぜひお試しください(^O^)/