旧正月は餃子の日!

こんにちは、山田です!

先日、アピタ長久手店様にて、
あいち食育サポート企業団の活動の一環として、
旧正月は餃子の日!親子手作り餃子教室を開催しました!
今回は約43名の方にご参加いただきました。

突然ですが、みなさん旧正月って何の日かご存知ですか?
旧正月とは、中国などアジアの国々でのお正月のことなんです!
日本ではおせち料理を食べるように、
中国では餃子を食べて新年のお祝いをします♪
その慣習に習い、隆祥房では旧正月を“餃子の日”と制定しました。

今年の旧正月は本日2月5日(火)です。
今日はみんなで餃子を食べて幸せな1年にしましょう♪

さて、話は餃子教室に戻ります。
まずは旧正月についてのクイズを行いました。
おせち、餃子、花火、凧揚げなどを、
お正月と旧正月に分類してくれました!

次は具を作ります。
お肉が白くなって弾力が出るまでしっかりと混ぜていきます!

具ができたら今度は包んでいきます!
基本のひだがある包み方に加え、ゾウ、ライオンなどかわいい包みを作りました!
楽しんで、たくさん上手に作ってくれました!

そして、なんと餃子の中にうずらの卵を包んだ“おみくじ餃子”の登場です!
今回は玄米粉入り米粉餃子皮を使用して、
香ばしくてもっちりとした食感も楽しんでいただきました。

当たりのうずら入りの餃子を探して、みんなとっても真剣です!!

そしてみんなでいただきます~!
「美味しい~!」と幸せいっぱいの顔で食べてくれました♪
また、おみくじ餃子で当たった子には景品をプレゼント!

食べていただきながら、「いただきますごちそうさま」の紙芝居も行い、
最後はみんなで感謝の気持ちをこめて「ごちそうさまでした!」

お腹がいっぱいになった後は、
ツツムくんが登場し、みんなでぎょうざソングスダンス♪

最後にみんなで「はい、ツツム♪」

また、今回はサブイベントも行い、当日来ていただいたお客様にも、
旧正月クイズとおみくじ餃子を楽しんでいただきました♪

美味しく食べて、楽しく学んで、思い出に残る一日になりました!
みなさまに幸せが訪れますように~(^^)/