餃子 ②

こんにちは。 近藤です。
最近、朝夕が少し涼しくなってきたので比較的快適に過ごしていますが
本日11時、名古屋市に今年度第3号となる食中毒警報を発令されました。
ちなみに、この警報は発令時から48時間継続し、その後は自動的に解除されます。

≪その間、注意すべき点は≫
 1 調理したものは長時間放置しないで、なるべく早く食べましょう。
 2 なま物はできるだけ避け、十分に加熱してから食べましょう。
 3 調理の前には石けん等でよく手を洗いましょう。
 4 冷蔵庫の温度は10℃以下になるよう気をつけましょう。
 5 冷蔵庫に食品を詰め過ぎないようにしましょう。
 6 新鮮な材料を使用するようにしましょう。
 7 食器、まな板、包丁、ふきん等は十分に洗浄、消毒しましょう。
 8 台所(調理場)は常に清潔に保ちハエ、ゴキブリ、ねずみ等の駆除に努めましょう。
 9 暴飲暴食を慎み、健康に注意して十分に休養を取るようにしましょう。

以上、私自身も気を付けたいと思います!

さて、話はかわって・・・。
なかなか修まらない 『餃子熱』 。 またまた新規開拓して来たのでご紹介します。

餃子専門店 ぎょうざや
餃子定食を注文。 あ、ご飯をネギ胡麻ライスにしてもらったので+100円です。
IMG_70651

写真の餃子は2人前ですが、1人前10個で結構はボリューム。
とっても食べ応えがあって美味しかったです!

周りの常連さん達は、焼き餃子と水餃子やスープ餃子を分け合っこしていたので
次回は是非その方法で攻めたいと思います♪