謎の果実

こんにちはー 😀
前田でございます。
今日は全国的に雨マークがついているようですが、いかがお過ごしですか?
すっかり梅雨ですねぇ。
でも梅雨がないと水不足になっちゃいますからね、恵みの雨ですよね。

さてさて、今日は社長のおうちになっている果実のお話です。

IMG_3304.jpg

これなーんだ??

わかりますか?

梅っぽいですけど、梅じゃあないですよ。
すもも?
違いまーす。
いきなり社長が持ってきてくれたのですが、これは何ですかとたずねても「わかんない。」らしく。
・・・。
食品図鑑で調べました!

すると!!
どうやら「杏」っぽい。
食べた感じとか、時期とか大きさとか写真とか見るとアンズー!!

そのまま食べるとすっぱくてツラかったので、よい調理方法はないかと調べ、「杏ジャム」と「杏仁豆腐」に変身させちゃうことにしました!!

てゆうか杏から杏仁豆腐って普通に作れるんだー!と感激しました。
すごい!杏すごぉーい!!

★杏ジャム★
①杏を半分に切って、種を取り出します。

IMG_3282.jpg

②杏を鍋に入れ、砂糖を入れて中火で煮ます。

IMG_32813.jpg

③適当に煮詰めたらマッシャーでつぶしてできあがり 😛
  後からちょびっとハチミツを入れたりもしました。

IMG_3284.jpg

感想:ちょっと酸味はありますが、さっぱりしていておいしかったです◎

★杏仁豆腐★

①種をペンチで割って中の仁を取り出します。

IMG_3286.jpg IMG_32913.jpg

これが結構硬くって。
私、勢い余って手に血豆をつくってしまいましたよ・・・ 😥
社長が種割り係りをやってくれました。

②仁の薄皮をきます。
こんな真っ白です。
ちょっとつぶれた仁の香りをかぐと・・・
「杏仁豆腐のにおいがするー 😯 」
これは感動ものでした!

IMG_3293.jpg

③②と水をミキサーにかけます。
ミキサーを使うと楽チンですね◎
 
IMG_32953.jpg

④ふきんでしぼります。

IMG_3296.jpg

で、しぼったもの。

IMG_3297.jpg

⑤絞り汁に粉寒天、砂糖を加えてよく溶かし、一煮立ちさせて火を止めます。

IMG_3299.jpg

⑥牛乳、コンデンスミルクを加えて混ぜ合わせてから、バットに流し込みます。

IMG_3303.jpg

⑦冷やして固まったらできあがり。
シロップは砂糖と水を好みの甘さに煮詰めたものをかけましたー。

IMG_3307.jpg

結構大変です。
これはほとんど開発のWさんがやってくれました。

私、実は杏仁の独特のもわ~んとした香りが苦手なのですが、これは美味しかったです!
天然成分100%!みたいな香りで。
杏仁って美味しいんですね★

杏が手に入ったら是非お試し下さい~ 😆

★お知らせ★
6月22日(木)
平成18年度大学生等会社合同説明会に参加いたします。
詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.ryushobo.com/company/employ/employ_new_graduate.htm