石窯パン教室

こんにちは、前田です。
昨日、開発3人で石窯パン教室に行ってきました★
クリームパンが食べたかったのです!
なので作りたかったのです!!
JRで幸田まで行って、駅から20分くらい歩きました。
結構遠かったです・・・。
でも頑張って行った甲斐あって、パン作りとっても楽しかったです♪
生地を力一杯こねてこねて、バシバシ机にたたきつけてたら暑くなってきて汗が出てきました。
その日のお昼にランチバイキングに行って相当食べてきたのですが、徒歩とパン作りでだいぶカロリー消費できたかと思います◎
ミキシング→一次発酵→分割→ベンチタイム→具の包み込み→二次発酵→焼成!
こんな工程です。
で、焼く前の状態。

P1000170.JPG

カスタードクリームパン、チョコクリームパン、バジルチーズぱん、柚子クリームチーズぱんの4種類を2個ずつ、計8個作りました。
中身が何かわかるようにチョコチップで印をつけました。

で、石窯で焼くのです!!!
これです。

P1000173.JPG P1000172.JPG

しかも火はですよ~!
燃えてます!
すごいすごい~ 😯

P10001771.jpg

余熱で焼くのだそうです。
これは教室の外の石窯です。

P1000176.JPG P1000175.JPG

石窯で焼くと外はカリッ中はモチッっと焼きあがるのです。
詳しい石窯の説明はこちら↓
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/new/oven.html

P10001811.jpg 焼けました!!!

美味しそう 😆
またおなかがすいてきました・・・。

石窯で本格的なパンを作ったのは初めてでしたが、やっぱり普通のオーブンで作ったのとでは違いますね!
家族にも大好評でした 😀

私パン大好きです◎
今度はメロンパンを作ってみたいです!!