マナー

お疲れ様でございます!
6月ですね~。
今日も暑いですね~。夏はすぐそこまで来ているのでしょうか。
今月のレシピは「インド風カレー揚げ餃子」です!
あと、季節のレシピ特集も更新致しました。
先日のスシロボの影響を受けて日本の心!「お寿司特集」です!
HPをご覧下さいませ★

先日お料理教室でテーブルマナーを習ったのですが、中区納屋橋のふもとにあるフレンチレストラン「バリラックス・ザ・ガーデン」に行ってきました。
ウエディングもやっているらしく、素敵な雰囲気のお店でした★
講師の伊藤華づ枝先生もおっしゃってみえましたが、お店のサービスもよかったです。
もちろんお料理も美味しかったですよ~◎

ごめんなさい、お料理名がわかりません。
ヤングコーンが黄色いお花みたいで、オクラが緑の☆型でマグロが赤い四角形でかわいいお料理でした。
IMG_3178.jpg
 
・ホタルイカとクスクスのタンバル見立てにトマト、アリッサ風味を
私、ホタルイカが好物の一つでございまして、すごく美味しくいただきました!
上に春捲きの皮みたいなのがのっていましたよ。
IMG_3179.jpg

・パン
お料理が美味しいところって、やっぱりパンも美味しいんですよね~◎
IMG_3180.jpg

・春キャベツとベーコンのスープ
スープの中に春を感じました。
キャベツって美味しいですね。
ビタミンUもありますしね。
ビタミンUには消化性潰瘍(胃潰瘍、十二指腸潰瘍)を治す成分が含まれているみたいですよ。
IMG_3181.jpg

・桜鯛のパルメザンチーズ焼きと青海苔のリゾット、シャンピニオンのソース
青海苔のリゾット作り方教えていただきたいと思いました。
ソース、シャンピニオンだしー!きのこ大好きですよ!
IMG_3183.jpg

・骨付き仔牛のお肉です
お肉がとっても柔らかくて(;;)
IMG_3184.jpg

デザート
なんだか見た目からかわいかったです。
南国な感じ。
IMG_3185.jpg

いろいろとマナーについてお勉強させていただきましたが、一番印象に残っている先生の言葉は、

「お招きした方に恥をかかすことが一番のマナー違反です。」

です。
確かに!と思いました。

こんなエピソードがあるそうです。
エリザベス女王のお招きしたお客様が、指を洗うフィンガーボールの水を間違えて飲んでしまいました。
それを見たまわりの人たちが笑う中、エリザベス女王はご自分も同じようにフィンガーボールの水を飲まれたそうです。
素敵ですよね、なかなかできないですよね。

どんな時も思いやりの心って、とっても大切ですものね。
まごころ包む隆祥房ですよ。

★お知らせ★
6月3日(土)中日新聞朝刊に隆祥房の広告が掲載されます。
今月はインドチックな仕上がりですよ。
是非ご覧下さい!