★夏のイベント★

こんにちは!
澤井です!

8/7(木)に児童養護施設の八楽児童寮で
28人の元気な子供たちと一緒に楽しいイベントを行いました♪

7d15d8415e42e245b9851f83c42cfede

今年は日本製粉さん、ニップン商事さん、ZIP-FMさん、
中日本商事さんのご協力のもとイベントを開催しました。

まずは、食育授業。
小麦粉のプロフェッショナル、日本製粉さんによる
小麦粉のクイズとパスタの製造工程を映像を見ながら学びました。
3a8a128914b081ea317cd02fdf812781
日頃食べているいろんな食べ物に小麦粉が使われてる事を改めて実感しましたね。

調理実習では最初に水餃子をつくりました!
子供たちはみんな上手に餃子を包んでくれました。
f04bbf2d891ad9dad236ccdabf193423

続いて、子ども達が朝お手伝いをしてたくさん焼いてくれたホットケーキに
いろんな味のホイップクリームやフルーツソースをトッピング!
みんなホットケーキのレベルを超えたクリームの量でデコレーションしてくれました!
P11400871

最初に包んだ餃子は茹でてパスタソースと絡めてパスタ風餃子に!
730b01e08c480da84c3604ee80da7aff
デコレーションしたホットケーキと一緒にみんなでいただきまーす!
みんなたくさん食べてくれました!

続いて、隆祥房キャラクタービンゴゲーム!
子供達の「ビンゴ!!」の声がとっても元気がよくて盛り上がりました♪
f0bd7238c7e8743376c691a6b874118f

その後、ZIP-FMミュージックナビゲーターの小林拓一郎さんに
トークショーをしていただきました。
トークテーマは「子供たちが今はまっていること」
aa0912fa3646904043478f67c398161d
子供たちはスポーツやアニメ、
小さい子でセミの抜け殻集めなど(^^)
はまっている事は様々な子供達に内容を聞きながら
「子供の頃に夢中なれる事って将来きっと役に立つ事があるので大切にしていってね!」
と小林拓一郎さんの子供の頃のエピソードを踏まえお話をいただきました。

そして、ツツムくんの登場!!
7f5d938d08d1b29c7f61579f8e5a7ab0
アンコールも含め、4曲の踊りましたよ(^-^)/
P11401071

最後にみんなで記念撮影(*^^*)
P11401961

子供達に楽しんでもらえるだけでなく、
私たちも子供たちに元気をもらったイベントでした。
06862ca7102eb0bcf2496832d2a3fb14