親子手作り餃子教室in名古屋文理大学!

こんにちわ。
前田ゆっこです。

昨日初めて一宮の七夕祭りに行ってきました~!
すごいですね!
このお祭り!

夜店の数がすごい!
一宮駅周辺にびっしり並んでいました。
誘惑に負けてから揚げとアメリカンドック買っちゃいました♪
揚げ物ばっか・・・笑

メインの七夕の飾りもすごく色鮮やかで、
夜に映えていました☆

あと盆踊りも、踊っている人がすごく多くて
最近でこんなに多いの、久しぶりに見ました!
みんな楽しそうでした~^^
おばあちゃんになったら盆踊り踊る人になりたいと思いました。

さてさて!
昨日は名古屋文理大学で親子手作り餃子教室を行いました!

メニューは
ゴーヤ餃子冷やしワンタンサラダです!

最近、節電対策でグリーンカーテンをされる家庭が多いとのことで、
グリーンカーテンにできたゴーヤを餃子に入れちゃおう!
という提案です★
(その他のゴーヤのまきまきレシピはこちら♪

まずは餃子のお話。
b0aa1dc1b51bda1020a444a0f4ca213e

そのあと実習に入ります。

具をこねこね♪
772b9f5456781bf128c363fcf31e942c

いよいよ包みます!
基本の包み方いろんな包み方
c6da2573f51eca71f68701ba2895d110

e49825a10ae4b61dedcac8bb3f14ecab

みなさんお上手~(^^)
c112c69cce71498a953b48021f70152a

スカート包みやブタ包みなど、new包みも出現!
中には包み方がプロ級のお母さんも!
さすが!

ホットプレートで焼いて、
できあがり~★
ワンタンもつるつるに茹でて、サラダと一緒に盛り付けます!
6205334db33eef76aa68834fca462cc5

ゴーヤ餃子、ゴーヤが苦手な子も食べれたり、
餃子にゴーヤ入れて良いんだって思ってくださった方もみえ、
好評でした♪
ワンタンサラダも冷たいつるっとした食感が夏にもってこいで
こちらもおいしいと言っていただけました♪

参加者の方で
「お家でよく餃子つくりをするよ~」って方が結構みえましたが
逆に「今まで作ったことなかったけど、これを機会に作ります!」って
方もみえて嬉しかったです(^^)

やっぱり手作りがおいしいですね♪