【旧正月は餃子の日】親子手作り餃子教室!inアピタ長久手店

みなさん、こんにちは。
前田ゆっこです。

今日もちらちらと雪が舞っていましたね~
明日も降るのかしら??

さて!
「旧正月は餃子の日!」ということで、
一足お先に先週の土曜日、アピタ長久手店さんで
親子手作り餃子教室を行いました!
(今年の旧正月は2/3(木)です。旧正月は毎年変わりますよ!)

募集人数いっぱいで、にぎやかな教室と
なりました♪♪

まずは餃子の歴史、栄養の説明。

「餃子はどこからきたか知っている人っ?」
「中国~」
みんな正解!!
2

こんな感じで普段はあまり知ることのない餃子のこと
みんなに知ってもらって、いよいよ次は実習★

具を作るコツは、まずはお肉と調味料・にんにく・しょうがを
よく混ぜること!
そして野菜を入れたら水分が出ないように軽くさっと混ぜること!
2

3

これでじゅ~しぃ、しゃきしゃきになる具のできあがり!

次は包みです。
今回はいろいろなかわいいオリジナルの包み方
挑戦してもらいました!

8

4

たくさん新しい包み方が発明されましたよ~
c112c69cce71498a953b48021f70152a

みんなすごい!
お父さんも一生懸命考えてくださいました☆

そして、みんなそろって「いただきます!」
自分で作った餃子はおいしい~♪♪
1
デリシャス☆★

9

今回は「餃子の日」にちなんで、おみくじ餃子を実施☆
中国では旧正月に餃子をたくさん包んで、そのうち1つに
コインを包んで、当たった人は1年幸せになるという言い伝えがあります!
その習慣にちなんで、コインの替わりにうずら卵で行いました。
当たった人はきっと良い1年になりますよ!

最後はいつもどおり「ぎょうざソングス」でダンス!
ツツムくんも登場~
いつも人気者なんだから☆
7

5

みなさんも旧正月は、おみくじ餃子を作って
占ってみてくださいね!