夏の餃子教室☆

こんにちは、白柏です。

暑いです!ついにお盆に入りましたね。
お仕事がお休みに入られた方も多いのではないでしょうかー

隆祥房はお盆も変わらず餃子皮、春捲皮を作っていますよ!
みなさんの食卓へおいしい皮と笑顔を届けるために☆

さてさて、8月11日、わたしたち隆祥房は、
八楽児童寮さんというところで「手作り餃子教室」を開催させていただきました!

八楽児童寮さんのHPはこちらから。(HP

まずはみんなでごあいさつ。

img_9295.JPG

 
と、この前に、教室で使う野菜の切り込みや
デザートの下ごしらえも子供たちやお姉さんがお手伝いしてくれました!

私はお野菜切り込み隊だったのですが、
みんなの手際のよさに助けられました~

キャベツ担当の子はすごい量のみじん切りお疲れサマ 🙂

ねぎを切るときには目が痛かったけど最後までがんばったね 😥

にんにくを切ってくれた子は手にあの強烈なニオイが!!

わいわいとみんなで楽しく下ごしらえをして、さあ教室のはじまり、はじまり~

先生は研究開発部の前田さん。

餃子のことや材料のおはなし、
みんなわかったかな??

img_9319.JPG

本日のメニューは
①餃子(アタリ入、カレー味)
②雲呑スープ
③アイスクリームサクサク春捲皮添え

キャンディ包み、かざぐるまなんて包み方も
教えてあげられるように練習していきました!

が!!子供たちの想像力は無限大!!

ミニーちゃん餃子やおだんご餃子、はたまた春捲餃子!?なんてのも☆

どんどん新しい包み方や形の餃子が次々と生まれていきます~!

img_9327.JPG

たのしくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

みんなで『いただきます』をして、ごはんタイム~
みんなではじめから作った餃子や雲呑スープ、デザート、
どれもとってもとってもおいしかったです。

最後にお礼のあいさつ、お手紙もいただきました。

とってもていねいに書かれたお手紙をいただいて
すごくうれしかったです。

時間も短くて、班のみんなともゆっくりお話できなかったですが
とてもいい思い出になりました。
子供たちの思い出にもこの1日が加わってくれたらいいな、と思った1日でした。

今回ご協力いただきました八楽児童寮のみなさま、
素敵な1日をありがとうございました。